育休主夫観察記録

ワガママ妻のため長期育休を取り専業主夫になったオットを見つめるブログ

義母の取扱い規約

キクラゲと根菜の甘酢炒め、ひじきの梅煮、栃尾の油揚げ。 授乳期なので鉄分豊富なものをリクエストしたところ、意外とひじきやキクラゲ、油揚げがいいんだとか。 先日ツマ母がムスメに会いに来た。 主夫君が寝不足で限界そうだったので、母に頼んで泊まって…

子じまん

ムスメのうっすら髪のはえた頭はベルベットのような手触りで、いつまでも撫でていたくなる。 主夫くんは普段自分のことを強くアピールしたり、自慢話をすることがない。 しかしムスメが絡むと違うようで、 「普通の赤ちゃんとはちょっと違うくらいかわいい」 …

お値段以上

豆腐のもやしあんかけ、鶏肉と根菜の甘酢炒め(適当に命名)。 レシピをどうやって決めてるの、と聞くと、 クックパッドでにたようなレシピを2、3見繕って、あとは特売やおつとめ品で買ってきた野菜を勝手にアレンジして入れる。 とのこと。 もうベテラン主…

ばぁちゃんメシ

主夫君実家から食糧支援。 主夫君おばぁちゃんがたくさんのおかずと炊き込みご飯を持ってきてくれた。 これで主夫君も数日くらい、楽できたかな。 どれもとても美味しかった。 豆を甘く煮込んだおかずは主夫君の実家では定番だったらしい。ツマ実家では豆系…

進化

豆乳キッシュ風卵焼き(あるいは卵焼き風キッシュ) この一週間で主夫君がまた一回り頼もしくなった。 ムスメのギャン泣き対応を積極的に引き受けてくれる。 今までもイヤとは言わなかったけど、ギャン泣き中はどうしたらいいかわからない、といった感じで無言…

怪我の功名

根菜のトマト煮とデリ風サラダ。 ごはんと味噌汁の位置がおかしいのはご愛嬌。 デリ風サラダはかぼちゃを入れるはずだったけど、調理中に盛大にこぼしてダメにしてしまった…としょんぼりしていた。 でもこれはこれでさっぱりして美味しかったし、後日かぼち…

ちょっとずつ慣れる

ヤギチーズをふんだんに使ったカルボナーラ。 イクメン初日の主夫君、夜中はムスメのちょっとしたグズり声にも反応し、あまり眠れなかったようす。 次の日、たまたま友人から第2子出産報告うけた主夫君、 「喉元すぎればもう一回このしんどさを体験してもい…

育メン開始

アップロードを忘れていた、最後の晩餐よりも前のご飯。 鶏肉とジャガイモ炒め・チンゲン菜と油揚げとしいたけのおひたし。 ご飯にのっているのはツマが昔どこかで手に入れたフリーズドライの玉子丼(賞味期限切れ…) 主夫君は産まれたその日からさっそく育メ…

最後の晩餐

サバ缶とキャベツのパスタ♪ 写真はないけどこのあとデザートにチーズケーキ4種盛り(購入品)。 これが二人きりで食べる最後の晩餐となったのであった… 以下臨月の記録。 36週で子宮口1~2cm開口、次週までに生まれる確率50%と宣言される。 そして宣言のあった…

穴あき食材で見通しよく

ツマリクエストの梅ジャコ蓮根に、ちくわをプラス。 主夫君アレンジの鶏肉エリンギキャベツの味噌煮込み。 (いつもこじゃれたレシピ名が思い浮かばないので材料羅列) 人につくってもらうと、自分で使わない食材や組み合わせだったり、切り方も違ったりして出…

あるものでササっと

彼の家で冷蔵庫にあるものでササっとごはん。 そんなことができる女になりたいと思っていた。 今や主夫君の方がその理想に近づきつつあるかもしれない。 チンゲン菜(あまりもの)とえのき(あまりもの)の豚肉巻きと、チンゲン菜(あまりもの)としいたけ(あまり…

アイス再び

ついに!!念願の!!ハーゲンダッツ華もち!!\(^o^)/ 最近店頭で見かけなくなってきていて焦っていたところ、ちょっと遠くのスーパーでたまたま発見。 でも定価だ……割引されてないハーゲンダッツを買うなんて(貧乏性)……どうしよう…と躊躇していたところ…

でんでん

リクエスト第3弾、わかめとじゃこの酢の物と、ツマ作洋風おでん。 酢の物だーいすき。 たくさん作ってくれたから、余るかと思ったけど結局一皿食べてしまった。 常備しておきたいな。 洋風おでんは(ツマ母が置いていった)飲みかけワインを使うため。 甘めの…

おそろい

レトルトカレーにきのこベーコン炒めをそえて。 はじめて二人で暮らすので、結婚祝いにもらった夫婦箸や箸置きや、揃いのお皿をやっと使うことができて嬉しい。 一度主夫君が小分けの取り皿にちぐはぐのものを用意したときはワガママ言って揃いの皿に替えて…

華やかごはん

ツマリクエスト第二弾。 梅とじゃこのまぜご飯&ナムル。 ツマ製ニンジンのラペとたんぱく質補給のためのソーセージ。 ラペはランチ用の余りとはいえ、甘くてちょっと合わなかったな…。悪いことをしてしまった。 ナムルを日本に伝えてくれた人に感謝したいく…

ゴマすり

料理のネタが尽きてきた、というので図書館で妊婦向けレシピ本を借りてきた。 その中からツマリクエストのきのこうどん&いんげんのゴマ和え。 うまうま。 我が家は100均アイテムですりごまを作っているのだが、これがまた面倒。 作業はいたって簡単だが、時…

野菜たっぷり

ベーコンポテトサラダのポーチドエッグ添え。に、ツマ作の余りトマトのパセリ焼き。 レシピ本に従うがままに、人生ではじめてのポーチドエッグづくり。 なんせ二人ともポーチドエッグなぞ食べたこともなく、正解を知らないので果たして成功したのかどうか。…

あったかシチュー

具と愛情がたくさん入ってます。 臨月になると赤ちゃんが下がって胃がスッキリするらしいけれど、ツマはむしろ一度にたくさん入らなくなってきてしまった。 普通妊婦と言うのはは少量を何度も食べるものらしいので、今まで普通に三食モリモリ食べてたのが変…

今日のごはん

キノコあんかけ焼き豆腐、玉ねぎと卵のお味噌汁。 今日もとってもおいしかった。 主夫君はどうも逐一使う食材が妊婦に問題ないか調べている様子…。 ツマ本人はわりと無頓着なので、全部の食材確認してると聞いてただただびっくり。 このこだわり、男性・理系…

春らんまん

ツマの試験が一区切りついたので、植物園へお花見に。 菜の花と桜のコラボコーナーと、桜並木コーナー。 暖かくて天気もよく桜満開。最高のお花見日和でした。 桜の他にもムクゲ、モモ、早咲きチューリップ、アーモンド、ムスカリ、ミズバショウ…かわいいお…

きなこ黒みつ

ツマはアイスが大好きだ。 質にはこだわらない。特売品、プライベートブランド品、どんとこい。 ただ、そんなツマが唯一興味をもった高級アイス、ハーゲンダッツの華もち(http://www.haagen-dazs.co.jp/smp/hanamochi/)。 期間限定と言うことで、主夫くんが…

もちもち

病院の待合室にあった雑誌を読んでいたら、お餅の食べ過ぎが乳腺炎につながると書いてあった。 そこで出産前にお餅1パック(新品)を食べきるべく、餅料理をリクエスト。 頼んでおいて失礼だがこんなに餅バリエーションがあるとは…私には磯辺焼きしか思い付か…

気合い十分

専業主夫がはじまって二週間目。 今日もエプロン締めて気合いばっちり。 ツマは臨月に入り今まで以上に体がだるい。今まで以上にダラダラ生活。 着替えるだけでこんなに辛いとは。 主夫くんがいなければ汚部屋で餓死していたかもしれない…。