育休主夫観察記録

ワガママ妻のため長期育休を取り専業主夫になったオットを見つめるブログ

子じまん

ムスメのうっすら髪のはえた頭はベルベットのような手触りで、いつまでも撫でていたくなる。

 

主夫くんは普段自分のことを強くアピールしたり、自慢話をすることがない。

しかしムスメが絡むと違うようで、

「普通の赤ちゃんとはちょっと違うくらいかわいい」

と真顔で言ってのけたりする。

主夫君がつけたムスメの名前も、友人達に誉められた、と誇らしげに教えてくれた。

 

そんな主夫君はムスメのことをさん付けだったり、"ムスメ先生"と呼んだりする。

もう少し大きくなってきたらどのように変化するのだろうか。

 

男性のなかには生まれてしばらくは赤ちゃんの反応もあまりないので、なかなかかわいいと思えない人もいるらしい。

幸い主夫君はムスメの一挙一動を眺めては楽しそうにしている。

プロラクチンがでなくて辛いだろうに、夜中の授乳にも毎回付き合ってくれている。

 


f:id:ikkshf:20170531071604j:image

里芋とほうれん草のゴマ和え、ピクルス、大根とこんにゃくのカレー味炒め。

ツマは手抜きで冷凍の里芋しか使ったことがなかったので、初めてでも果敢に生の里芋に挑戦する主夫君を尊敬した…。

ちなみに納豆、主夫君がよく好んで食べると言う大根おろしダレのもの。

こんな商品あったんですね。異なる食事文化に触れるのはいつも楽しい。